色と切れ

フランス留学のこと、ふと考えたこと、ふつうの女子大生の毎日。

Paris♡solde情報①


Bonjour!


こんにちは。


前回初登校して以来さっそく放置ぎみだったブログですが、今日久しぶりに開いてみたら星をつけてくれてる人がいてとても嬉しかったです!!
ありがとうございます(*^o^*)


きっと普通の女子大生が色々やらかしたり迷走しまくる日記になると思いますが、もし何かの縁でこのブログを覗いてくれる人がいれば、これから温かく見守っていただけたら嬉しいです。





さて、最近ブログを放置ぎみだったというのも、実はこの週末にかけてセールに参戦するためパリに行っていたからでした。

観光名所は完全無視し、ただひたすら買い物の鬼と化すというフランス留学中の身だからこそできる時間の使い方です。

ただパリにはそこらじゅうに有名なものがあるので、観光する気はなくとも名物を拝むことができます。(現に私は今回だけでもエッフェル塔、オペラ座、バスティーユ広場、映画インセプションに出てくる橋の下、を拝みました)
f:id:rurulily:20160118065659j:image
f:id:rurulily:20160118065721j:image
じゃーん


そもそもフランスでは年に2回大規模なsolde(セール)が行われ、1月前半からの約1ヶ月は冬物の大売り出しの時期なので、街の洋服屋さんやデパートは人で溢れかえります。基本的に冬物なら20%~50%オフになるので結構お得だと思います!
天気が悪く寒いフランスのこの時期もsoldeのことを思えばそれほど悪い季節ではないかも。航空券もこの時期安いし。



ということで私の今回のパリ情報。

・galerie lafayette(ギャラリーラファイエット)
パリ、オペラ座の裏手側にそびえる老舗デパート。
パリの主要なブランドならほぼ全てが入っている。
サン・ジェルマン・デ・プレやマレ地区のように個々にブティックが店を構えているわけでないので学生にも入りやすい印象。(セールだったかつ土曜日だったことも大きいと思います)
アジア人観光客がとても多いので浮かずに済み、私は見やすいと感じました。
人混みが苦手な人には平日の午前中に行くのをおすすめします。フランス人は午前中家でまったりして昼過ぎから街に繰り出す人がとても多いです。
ちなみにここでかばんを購入(したけど新作で値引きはありませんでした)。おい。


・Printemps(プランタン)
ギャラリーラファイエットのすぐ隣の老舗デパート。
こちらもパリの主要なブランドがたくさん入っています。
ただラファイエットより若干高級めなブランドが多く、あまり人混みはありませんでした。
商品はラファイエットと重複しているものが多いのでゆっくり落ち着いて見たい人におすすめ。


・Sadaharu Aoki
日本人パティシエの青木定治さんのパティスリー。
色とりどりのマカロンやケーキには日本ならではのフレーバーが用いられています。
ほうじ茶・抹茶・玄米茶・ゆずのマカロンと、抹茶あずきのケーキ、ゆずのタルトを友達とわけわけしていただきました(*^o^*)おいしかった
フランス国内に何店舗かあるそうなんですが、私が行ったのはメトロ10番線のSégur(セギュール)という駅が最寄りの店舗。
ここでテイクアウトしてそのまま徒歩数分のエッフェル塔のふもとの公園のベンチでマカロンを食べていたら、ちょうど7時になったところでエッフェル塔のライトアップが見れました。なかなかロマンチックなひとときでした。笑
f:id:rurulily:20160118065858j:image
光るエッフェル塔とマカロンの謎写真



ということで長くなるので一旦切ります。


パリ情報part2は次の記事で!





ちなみにまだブログの使い方がよくわかっていないのと、iPadから書いているので改行など読みにくかったらごめんなさい(T . T)