色と切れ

フランス留学のこと、ふと考えたこと、ふつうの女子大生の毎日。

フランス留学のその後

お久しぶりです。フランス留学に行ってなんかめっちゃ病んでたまま全く更新してなかったやつです。突然の登場。実は未だにけっこうこのブログを見てくれる人が多いみたいで(どこから来てくれるんだろう…ありがとうございます)留学の話題って需要あるなあと…

何のための留学だったんだろう。

こんにちは。前回パティスリーの記事を書くといいつつ放置してました。すいません。ちょっと今日は愚痴というか留学の失敗の側面をつらつら書いていきますよ。ちゃんとした記事じゃなくて、めっちゃ個人的なやつ。留学って私にとって何だったんだろうって今…

【ぱりぐる!】パリのグルメをぶらぶら楽しんでレビューを書くコーナー。

快晴のパリ・サンジェルマン Bien le bonjour! 三度の飯より飯が好きなもかです。 今日はかねてより念願であったぶらりグルメ散歩をしてきました! やっぱりパリといえばグルメですからね。 おいしいものを食べないほうがもったいないんですよ。食べられない…

個別指導・家庭教師は選ぶな?メリットとデメリット・伸びる子と伸びない子

こんにちは。日本一イモい総合大学に通うもかです。(悲しい)これってだいぶバレるのかしら…何人かのブロガーさんたちが個別指導塾や受験についての記事を書かれていたので、今日はわたしも便乗して受験勉強について書いてみようと思います!わたしは幼稚園年…

南仏のすすめ(おしゃれで勉強も充電もできちゃうおすすめカフェ編)

cou cou :) こんにちは。 20時に待ち合わせていたフランス人がなぜか3時間遅れてくることになりあきれ果ててブログを更新することにしたもかです。 いや、フランス人、、!しっかり! カフェが大好き。 バイト先に最後に食べに行ったときの餞別ケーキ み…

知って得する、ネイティヴがよく使うフランス語表現13選(基礎編)

Bonjour!Je suis déjà restée en France depuis 6mois, et j'ai entendu beaucoup d'expressions français jusqu'à maintenant.Aujourd'hui je vais vous enseigner les phrases français qui sont vraiment utiles pour tout le monde!訳:こんにちは。 フラ…

最近ツイてないというか、悪霊的な何かがツイている話。

こんにちは。 お久しぶりです。 フランス留学も半年を過ぎ、ニースでの南仏のんびり生活も終わりを告げました。 ということでインターン(予定)をしながら残りの3か月はパリで過ごします! パリには一昨日到着し引越しや学校などやっと落ち着いたところな…

【家庭】留学を通してわかった避けられない課題と私の幼少期【毒親】

こんにちは。 エズ村・お花 フランス留学6か月目を迎えようというときにして大きな課題に直面しているもかです。 ここフランスにはDELF/DALFというフランス語の能力試験があり、下から順にA1,A2,B1,B2,C1,C2という6つのレベルがあるのですが、 1か月半ほ…

ブログを開いていない間に私の身に起こったこと

こんにちは。 venezia とあるカフェにて 気付けばブログをほとんど開くことにないまま二週間ほど経過していました。 (本当に継続できない性格を治したいですね。書き始めるといろいろ凝り始めるのに。笑) 2月の終わりからイタリア旅行に行っていて記事が…

【フランスで】ライター始めました【新たなチャレンジ】

Bonjour a tous! エズ村 9月下旬 またしてもWi-Fiの不具合で最近記事を書けていませんでした。 パソコンに向かうのが少しお久しぶり感がある私です。 もっとパソコンに慣れて機械音痴を治すつもりが・・・。 精進します。 新たな挑戦! 私のフランス留学は…

【保存版】南仏のすすめ・ニースから日帰りできるおすすめスポット5選!

Bonjour! 5月後半・ニース 南仏のすすめ第二弾は、ニースから日帰りで行けるおすすめ観光地を紹介していきます。 というのも、私はニースの最もいいところの一つは近くの街や村に見どころがたくさんあることだと思っています。 ニースに旅行に来たけど思い…

南仏のすすめ(ニース・観光レストラン編)

bonjour bonjour! Nice, Promenade des anglais 誰もが憧れるフランスのイメージといえば、もちろんパリ! ・・・ですが、南仏の魅力も忘れることはできませんよね。 このシリーズでは、ハワイやグアムなどのリゾート地とはまた違うコートダジュールの魅力を…

誰かが見てくれてる。

Bonjour tout le monde! こんにちは。 (Saint-Paul de Venceで撮った何気ない扉の写真) またしても久しぶりの更新です笑 持ってきたパソコンが壊れ気味なのですが、やっぱりiPadの操作性には限界があるようでブログのひと記事を書き終えるのがものすごく大変…

迷走!!ゆとりちゃん

こんにちは。 (写真は昨日ランチで行った、ニースで美味しいと有名なビストロ) ついついやることが何もなくて、ベッドの上でごろごろと無駄な土日を過ごしてしまう枯れきった女子大生です。 何か新しい趣味が欲しいなあ。 人より秀でた物が欲しいなあ。 でも…

フランスの不便なところ、トイレ事情、お店事情

Bonjour à tous! こんにちは。 始めて間もないのに、すでに更新率が低い私のブログです。 今は学校近くのわたしのお気に入りのカフェでこの記事を書いています。 というのも私が借りているニースのおうちのWi-Fiがものすごく気まぐれで、記事を書いても投稿…

Paris♡Solde情報②

私から見たパリ情報その2です。 ・オペラ界隈 St.Honore通りという通りにたくさんの日本食レストランがあります。 日本食に飢えていた私は今回必ず和食を食べようと決意していました。笑 今回見つけて入ったのはZenというお店。 店員さん達はみな日本人で、…

Paris♡solde情報①

Bonjour!こんにちは。前回初登校して以来さっそく放置ぎみだったブログですが、今日久しぶりに開いてみたら星をつけてくれてる人がいてとても嬉しかったです!!ありがとうございます(*^o^*)きっと普通の女子大生が色々やらかしたり迷走しまくる日記になると…

はじめの日記

Bonjour!はじめまして。ただ今フランスのニースに留学中の大学3年生女子です。日々フランス語を勉強したり、小旅行にいったり、暇を持て余したり、財布をすられたりしてすごしています(^o^)(よりによって家賃払うため多めにお金をおろした日にやられました。…