色と切れ

フランス留学のこと、ふと考えたこと、ふつうの女子大生の毎日。

南仏のすすめ(おしゃれで勉強も充電もできちゃうおすすめカフェ編)

cou cou :) 

こんにちは。

 

20時に待ち合わせていたフランス人がなぜか3時間遅れてくることになりあきれ果ててブログを更新することにしたもかです。

 

いや、フランス人、、!しっかり!

 

 

 

カフェが大好き。

f:id:rurulily:20160216054830j:plain

バイト先に最後に食べに行ったときの餞別ケーキ

 

 

みんな好きだわというツッコミは置いといて、私はカフェが大好きです。

おしゃれでかわいくてくつろげて、おいしいコーヒーやケーキがあって、読書してもよし勉強してもよし、おしゃべりしてもよし。最高か。

 

私は留学前までカフェでアルバイトをしていたのですが、数種類の紅茶の葉が混じったにおいをかいだときや宝石みたいなタルトたちをお皿にデコレーションして盛り付けるのが最高に幸せな瞬間でした。(もっと最高の瞬間はラスト作業後の廃棄ケーキ食べ放題だったのは言うまでもありません)

 

 

 

ということで今回は実際わたしがニースで行きつけだったおすすめのカフェたちを紹介します!

 

ちなみにフランスにおいて私がカフェを選ぶ基準は

・勉強しやすい雰囲気か

・Wi-Fiが使えるか

・トイレがあるか、またはきれいか

です!笑

 

 

 

 

Charlie's & co.

かわいい。素敵。

 

https://www.facebook.com/pages/CHARLIES-And-CO-COFFEE-SHOP/346310392092983

 

街中ですが少し中のほうにある隠れ家カフェですね。

オレンジ色の建物の1階部分がカフェになっています。

 

飲み物だけでなくベーグルやホットドック、サラダバーなどもありお昼は現地の若者たちでにぎわっています。

朝早くからお店が開くのも魅力。学校行く前に食べたあつあつさくほろのパン=オ=ショコラとカフェオレが本当においしかった・・・。

そして勉強していてもパソコン開いても浮きません!笑

Wi-Fiも強い!ここ重要!!

 

ニースを知らない人にカフェを聞かれたら、私的に一番おすすめできるカフェがここですねー。

 

あ、トイレもちゃんとしてます。笑

 

 

 

Emilie's cookie's

なんだかアメリカンなこちらのコーヒー&クッキーショップは南仏生まれだそうで、ニースに2店舗・カーニュ=シュル=メールのショッピングセンターに1店舗・モナコに1店舗展開しています。

 

emiliescookies.com

 

私が実際に行ったのはvieux Nice(旧市街)のエミリーズ。

レトロアメリカンな内装がかわいらしいお店でした。

 

Wi-Fiはあるにはあったのですが私は使えませんでした。うーん・・・残念。

 

勉強できる雰囲気かと聞かれたら、ちょっと違うかも?という感じです。

パソコン開いている人はいました。なので全く作業できないわけではないと思います。

 

大ぶりのクッキーがおいしかったです。くつろぎつつ友達とおしゃべりするにはもってこいのカフェ。

 

 

 

 

Malongo

ニースの中心の大通り・Jean Medicin通り(トラムが走っている通り)に面するマロンゴです。

 

Malongo

 

ここはcloud wi-fiのお店なので通信環境がいいです。

 

店内は近代的で清潔、コーヒー豆やマシンが売っています。

飲み物の種類も豊富で飽きません。

そして重要なのが、このカフェにはアイスティーやジャスミンティーやルイボスティーなどなどフランスではほとんど見かけないお茶シリーズがあるのです!!

 

わたしの圧倒的おすすめはJasmin petillon。

ジャスミン苦手な人わりといますけど、そんな友達と一緒に行って一口飲ませてあげたらおいしいと言ってくれました。笑

甘すぎなくてジャスミンの主張が強すぎず、すっきりさっぱりするお味です。

 

勉強もパソコンもちゃんとできます。

店内の席のガラス窓側の一番奥の席に座れば充電もできます。笑

 

トイレも広くてなおよしです。

 

 

 

 

Central cafe 

www.pagesjaunes.fr

おそらく一番の穴場がここでしょう。

SNCFのNice ville駅の西隣(ジャンメディサンと逆方向・郵便局の向かい)にある穴場カフェです。

 

店内は広々していてなんと充電コードが充実。(重要)

Wi-Fiも申し分ない強さです。

勉強もパソコンもLINE電話もばっちりできます。

トイレも広くてきれいです。

 

客層は圧倒的に地元民が多いという感じで、ごったがえすこともなく広々と自分の席を使えるのもいい点ですね。

 

ちなみにここのいつも同じ店員さん、眼鏡でサラサラヘアーのお姉さんなのですが、英語全くできないです。笑

まあ感じのいい人なので身振り手振りでなんとかなります!笑

 

 

 

 

Brioche Doree

www.briochedoree.fr

 

NiceEtoileの一階にあるカフェです。

いつもたくさんの人でにぎわっています。

 

パンやサンドイッチなどたくさんあるのでお昼に頼んで、それを二階席で食べてから勉強開始、というのがわたしの定番の流れでした。

Wi-Fiはあまり強くないですがまあ耐えられるレベル、席によっては充電もできます。

 

残念ながらトイレはありませんが・・・。

カジュアルに寄れる点では一番入りやすいかもしれないですね。

 

 

 

 

 おわりに。

私なりのカフェ観がよく出た記事になったのではないでしょうか。笑

 

カフェを知るにあたって勉強や充電ができるかどうかは(カフェで勉強派の私にとっては)重要なのでその辺も合わせてまとめてみました。

 

もちろん私が気に入るカフェはくつろげるというのも大前提なので、勉強や充電関係なく誰でも利用できると思います。

 

 

南仏にお住まいの方、夏休みにニースに旅行しようと考えている方、今日紹介したカフェたちに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

それでは!

 

A la prochaine fois ;)♡